50代ゆるりゆるり

自分なりの無理ない節約、エコ、ボランティア、投資、勉強、本、ライブ感想など。

プラスチック製品が不必要な時なんて言う?

エコバッグ、エコバッグという前から、エコバッグは使ってたもんね。。。

と、思っていたけど、エコバッグを持って行ったのに使えなかった、ということが

たまにある。

店主さんと話が弾んでしまった時など、すっかり忘れてしまう。

袋にいれてもらった後で、「袋持ってるんですう」なんて言えるわけもなく、

もやもやしたまま、帰ってきてしまう。

アイスのスプーンなど「要りますか?」と聞かれた時、せっかくきいてくれたのに

「いいです」とか「要りません」はキツイ気がして、「大丈夫です」と言っている。

今のところ、これがベストなのでは?と思うけど。どうでしょう?

袋にこだわっていて「袋あります」と言ったはいいけど、家に帰るとプラスチックのス

プーンや使い捨てのおしぼりが入っていたりする。

口ばかりで実行は難しい。まだまだだなあ、と思う。

お土産を買う時の「小分けの袋はいりますか?」には、「大丈夫です」と言い、

家にある袋を使っている。

そのお菓子の会社の名前が入った袋じゃないと、カッコ悪い?失礼?大きさもあってな

いし、と思っていたけど、自分がどう思われるか?とかより、環境を考えることにした。

通販でも同じこと。

タダの袋だからもらってもいい。。。で、家の中には袋だらけ。

そして、断捨離とか言って捨ててしまうのだ。

ムダ、もったいない、環境に悪い。

自分なりに考えていこうと思う。

ただ、矛盾もでてきて考えてしまうことも多々あるけれど。